yagu's diary

思ったこと・考えたことをつらつらと

今日はバイトデー

こんばんは。

 

今日は14-24時でバイト。

自店のスタッフが不足していたため、

他店から社員さんがヘルプに来てくださっていた。

 

俺がバイトしている某カフェチェーンでは店舗数の約半分しか社員がいないため、

エリアマネージャーを置いて回している。

不幸にもうちの店舗には社員はいなけりゃ、今や店舗責任者すら不在。

これで営業していていいのか甚だ疑問ではあるが。。。

バイトの枠を超えた裁量権が与えられているのは経験の面ではありがたいので

この機会を有効活用しているのだが、これ自体が目論見なのではと疑ってしまう。

 

そんなバイト中にバイトのことを考えるのはもったいないので、

ひたすら今ハマっているメルカリでの戦略を考えていた。

価格設定をあえて高くし、値引き交渉へ持ち込む。

交渉してしまえばこっちのもんで、購入しない選択を相手にさせづらくする

という戦略。

実はこれ、返報性の原理と呼ばれているらしい。

心理テクニックで言うドアインザフェイスがまさにこれ。

よく親しい先輩に飲みに誘われるとき

「明日空いてる?じゃあ明後日は?え、じゃあ明々後日は?」

と言われるのだが、たしかにこれは断りづらい。笑

 

ただここで懸念するのが、

仮に購入していただいてもレビューに影響しかねないということだ。

 

ということで明日以降試験的にやってみたいと思うのであった。